--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 おくりもの
2014.08.04(Mon)
140804雨

2014/08/04 18:15 Temmabashi, Osaka

朝から雨。強い雨が降るかもしれないという予報が出ていたけれど、幸い天気はひどく荒れることはなかった。職場3を出るときには雨は上がっていた。

午前中、授業。入試問題解説の様子を見たいという同僚が見学にくる。
午後、小論文指導。今週末に推薦入試を受ける生徒の過去問の点検。彼女は1年生のときから小論文を指導を受けにわたしのところへ来ていた生徒なので、なんとか今回で無事に決めてもらいたい。

指導のあと、席に戻ると同僚からペンギンの贈り物がメッセージとともに机の上に置いてあった。わたしの授業を見学しにきたその人からの「お礼」とのことだけれど、そこまでしてもらうほどのものを見せてあげられたかどうか。こういう機会はこれから増えていくのだろうし、よりよい授業をすることの大事さはさらに増すと思う。

ここ数日、ありがたいことに贈り物を続けさまに受け取っている。
お花、日本酒、お菓子の詰め合わせ、おすすめの本、健康によい読み物とお土産のちんすこう、ペの字のはんこ……。
色々の心遣いに恐縮しています。本当にありがとう。
受け取るばかりで何もできていないわたしがするべきことが、それぞれのかたにお礼の気持ちを伝えることなのはもちろんだけれど、自分がこの心遣いに見合う人間になることも大事だと思う。
// 23:59 // 空の写真 // Trackback(0) // Comment(0)
<<ある光 | ホーム | ありかたいろいろ/books展5@ギャラリー・アビィ>>
コメント
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
