スポンサーサイト
--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 見えない眼鏡
2012.04.05(Thu)
120406光る雲

15時51分撮影。

今日こそは一日穏やかな天気かと思いきや、急に雨が降り出したり、そして晴れたり。春の天気は気まぐれだ。午後に見た雨上がりの雲が光っていたのはきれいだった。久しぶりに見た。

お向かいのお家は小さい子(そのうち一人は赤ちゃん)が三人いる若い家族。たまに会う母親とは挨拶をする程度。
今日は自治会の用事でその母親と話しをした。すると、挨拶のときよりも気さくな様子でちょっと驚いた。どうやら小さい子がいてにぎやかなのを気にしていたとか。
子供達のほうも、普段は挨拶しても返事を返さないことが多かったのに、今日は色々話しかけてくるし、ニコニコと手も振り人なつっこい。考えてみれば、声をかけていたのはいつも親がいないときだったし、今までわたしが親とちゃんと話をしているところをその子達は見たことがないので、子供のほうにしてみれば知らない人から挨拶されて不安だったのかも知れない。

よく知らないのに、気付けば最初の印象だけの勝手な「眼鏡」を通して相手のことを見ていたりする。後から分かること(知ること)が増えると、それがいかに勝手なものであるかがよく分かる。それなのに、ついついかけてしまっていることが多いからたちが悪い。

そんな「見えない」眼鏡はさっさと外して、もっと身軽に、もっと気軽に、自分の目で。

// 23:59 // 空の写真 // Trackback(0) // Comment(0)
<<重い身体 | ホーム | 今日も風が強い日>>
コメント
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
