スポンサーサイト
--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 初詣
2012.01.01(Sun)
120101初詣

15時29分撮影。

この年始は喪中のため、年賀状も届かないし、お正月のごちそうを食べるわけでもないし、いたって静かなものです。本来はそういう忌みのときには、寺社への参拝は控えるべきなのかもしれません。ただ、普段それほど信心深いほうではないのにここ十年ほどは大阪天満宮へ「ご挨拶」をしておかねばならないような気がしていて、行かないと落ち着かない。(もちろん何かを特別お願いしたりすることはないのですが。)

例年、元日に街へ出たりしないので(おそらく)初めて元日の梅田の街を歩きました。どこもお店は閉まっていて終電間際のようなのに、家族連れが破魔矢や綿菓子を持ってにこにこ歩いていたりして、なんだか不思議な感じがしました。バーゲンの始まる二日より電車が空いているのはなかなかよかった。

それでも、天神さんには大勢の人がお参りのために来ていて、境内はごった返していました。
お参りのあと、お守りと木札を新しくして、ようやく年が改まったことを実感しました。

恒例の年始のおみくじは「大吉」でした。かなり久しぶりのこと。あまりによいことばかりが書いてあるので、気を許すとすぐに顔を出す下心や邪な心はくれぐれも抑えようと自戒しました。ただ、去年一緒に奈良へ行った夏茂芽ちゃんは、あの日出会ったおじさんのこともあり、今年は大きなことがあるだろうと言ってくれたので、「いいこと」を探すアンテナはしっかり張っておこうという気にもなっています。(かなり現金)

今年一年はとても大切な一年になるし、天神さんの力も借りつつ、しっかり精進しよう。
改めて、みなみなさま、本年もよろしくお願いいたします。

// 17:40 // 空の写真 // Trackback(0) // Comment(0)
<<開かれたところ | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
