--.--.--(--)
// --:-- // スポンサー広告
 仕事納め
2011.12.26(Mon)
111226仕事納め

17時12分撮影。

今日は補習日。
1・2限は高3の小論文指導。3~6限は中1の進度別補習。

高3の生徒ひとりはすっぽかし。3限の直前に来た。全くわたしの話を聞いていなかった(憶えていなかった)ことがわかり、叱るのも腹を立てるのもアホらしくなる。ただただ彼女が4月から大学生になってやっていけるのか心配になった。

中1は少人数編成。
普段はあまり積極的に授業中に発言しない生徒が、少人数だと積極的に答えを発言したりする様子が見られた。しかも、間違えてもへこたれない。ちょっと楽しそうでなかなかいい傾向だ。「分かる」ことって、やっぱり嬉しいもの。
自分で勉強することがまだ身についていない生徒や、勉強が苦手な生徒を伸ばすには35人を超える集団授業は向かないのかもしれないと改めて感じた。
残す3学期では、成長や「分かる」ことの楽しさを実感できる機会を増やしてやれたらいいなあ。

授業後、午前中に預かった小論文の添削をして返却の手配をして仕事終了。
2011年の仕事納め。万歳!(休み中に、課題テストを2本作らなければならないけれど!)

いよいよ2011年もおしまいになるのですねえ。しみじみ。


// 23:59 // 空の写真 // Trackback(0) // Comment(0)
<<15時間と13時間 | ホーム | 万博公園と太陽の塔>>
コメント
 コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
